『心豊か』になる技術

仕事や家庭以外での社会との交わりを模索します

仕切り直し:『初めまして!』

このブログはSNSでの情報発信を通して、『人と地域の懸け橋となる』ことを目的に私が活動する実績をブログにまとめたものです。 (SNSは双方向が原則であるため、ブログは一般的にSNSには入らないかもしれませんが私は弱めなSNSだと思っています) 50代の私…

テーマを承認欲求の充足に絞ることにした。

後、二十分の通勤電車。 スマホでなにか出来ないか、いきなりブログを始めたせいでテーマがブレブレな訳だが、どうもしっくりこないので、SNSを使った情報発信ノウハウの情報発信(ヤヤコシや)により、コミュニティからの俺自身の承認欲求の充足を目的と…

『しあわせ』とITの関係

昼休みあと20分ぐらいなので、いつもの通り、職場の食堂で一本ブログを書いてしまおうと思う。 今週、何となく、スマホでブログを始めたら、簡単にできそうなので「こりゃええわ」と通勤電車の中での暇つぶしを見つけた気分だったが、2~3日続けてみたら、…

タイトル考えてたらもう降車駅

ブログ書こうと思ったら隣のおばさんがやたらとみじろぎをして肘を押し付けてくる。 ブログ書きに集中出来ず文句を言おうかと思ったがちょっと観察してたら、どうやら発達障害とかなにかっぽい。 そう思ったら、気にならなくなった。 それって正しいのか!?…

HITとEITとの違い その②

朝、スマホで途中まで入力したので今、職場の休憩室で補完を書いている。 で、まぁ、通勤電車の時間がもったいないから、脳トレ代わりにスマホでブログ入力の練習しようかと思っていたんだけど、結構手間がかかるから、昨日、電車の中で考えていた、もっと上…

HITとEITとの違い。

今日も電車通勤15分の時間を使って、スマホでブログを一本書く練習だ! σ(゚∀゚ )オレは若い世代の両手を使った高速フリップ入力に憧れてる。 なんせ50代。 スマホの画面もよく見えない。老眼で。 あっ、余計な事を書いていたら更に時間が無くなった(笑) 表…

androidからでも開設出来た!

朝の通勤電車で坐れたので、試しにはてなアプリから作ってみたら、簡単に出来たよ。 このサイトでは、人生を豊かにするための個人が使用するITについて、考察and紹介していこうと思ってる。 今の所。 ブログは他に中学生の息子と共同の、YouTube連動型の地域…