『心豊か』になる技術

仕事や家庭以外での社会との交わりを模索します

HITとEITとの違い その②

朝、スマホで途中まで入力したので今、職場の休憩室で補完を書いている。

 

で、まぁ、通勤電車の時間がもったいないから、脳トレ代わりにスマホでブログ入力の練習しようかと思っていたんだけど、結構手間がかかるから、昨日、電車の中で考えていた、もっと上段に考えていた方法論を簡略化しようと思う。

大変だから。

 

とここまで書いて手が止まった。

既に2分ぐらい。

 

う~ん、テーマが「『自分らしく』生きるためのパーソナルIT」か~

あれ? すでにHome ITから、Personal ITに変わってんじゃん。

じゃあ、Home ITからHuman ITでもいいか。じゃあ、『Human * IT』に変えるか。

 

「人とITを組み合わせて、もっと『自分らしく』生きてしてみない!?」

 

おっ、いいね。

 

じゃあ、これで。

 

ちなみに電車の中で書いた、EIT(エイト)は、いわゆるIT(≒情報処理〙ってのは、企業の中で二度打ちさせずに効率的に仕事をしていこう!っていう思想なわけだけど、HIT(ヒット)は、効率化ではなく、心を豊にしていく試みと言えよう。

※ちなみに「心の豊かさ」というのは英語で「spiritual happiness」というらしい。

 

おっ、ええじゃん。

 

『自分らしく』生きる!=『心の豊かさ』の追求!ってか。

 

ちなみに、『自分らしく生きる!』については、息子のブログに書いてあるので、そちらを参照~

ameblo.jp

 

大体見えてきたので、『H*IT』で目指すのは、心の豊かさを追求するってことで~

 

もう昼休みも終わりなので今回はこれぐらいとして、次回はどこから行くか。

もうすこし、『心の豊さ』について追及してから、H*ITに突入したいところだが、追々後付けで考えていこう。

先に進まぬ。

なので、しばらくは、『スマホで簡単! こころを豊かにするためのブログのススメ』でいいか。

ここまで書いて、すでに4つぐらいテーマが浮かんだので並行して進めるかもしれんなぁ。